踏み台昇降運動ダイエット~エクササイズ系ダイエット

下半身をシェイプアップするのに効果的

 踏み台に乗って一定のリズムで降りる動作を繰り返す運動です。 学校で行うスポーツテストにも採用されていた運動なので、ご存知の方や実際にやったことがある方もおられると思います。。これを日々の生活に取り入れて体脂肪を燃焼させるのが、このダイエットです。

ジムに行かなくても自宅で手軽に運度でき、踏み台も手作りで出来ますので、無理をせずはじめられると思います。下半身をシェイプアップするのに効果的な運動とされており、下半身太りに悩んでいる人にはおすすめ出来るダイエットで、とくにお尻や太ももなどの下半身の引き締めには、抜群の効果を発揮します。

踏み台昇降運動ダイエット方法
踏み台は5cmくらいから30cmくらいのもので、踏み台に使う物は、雑誌やダンボール箱やたたんだ布団など何でも良いですが、安定性には十分に注意をして下さい。体力に自信が無い人は、まず、踏み台なしで「その場で足踏み」からはじめてもOKです。踏み台昇降をする前には簡単でもいいので、準備体操やストレッチをしましょう。左右のバランスに注意し、均等に力を加えるようにしましょう。また、踏み台の高さには注意し、低めの台で長時間行う方が良いでしょう。

ご自身の体調や体力、足の健康状態によって、負荷を変える場合、高さを上げるのではなく、時間を延長する、腕を振る、テンポアップする、 ダンベルを持つ、足幅を前後に広げるなどにすると良いです。 実際に使ってみてすべりやすい場合などは台の下にシートなどを敷くと良いです。 踏み台昇降をやる時間は、いつでも時間を見つけて行う事ができますが、食後すぐの運動は、避けましょう。

運動量により個人差がありますが、主に下半身から引き締まってきます。また、汗をかきにくかった人は、少しの運動で汗が出やすくなります。筋力がついてきますので、基礎代謝量も上がってきます。無理なく続ける事で大幅な体重減も期待できると思います。一週間や二週間ですぐに変化がおきるダイエットではないので、少なくとも1ヶ月は続けてから判断してください。

関連記事
踏み台昇降で手軽に出来るで下半身痩せダイエットⅡ

■エクササイズ・運動系ダイエット / ダイエットの種類と解説
■ダイエットの基本と知識
■健康ダイエット/情報と話題
関連記事

PR

痩せたい人のダイエット指南書

人気ダイエット商品、ダイエットの基本から裏技まで、健康的に痩せたい方のための効果的なダイエット法をご紹介しています。
サイト運営者:Hiromi
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス