加圧トレーニング~エクササイズ系ダイエット

加圧トレーニング法によるバストアップ効果

加圧トレはタレントの間で流行中。藤原紀香、杉本彩、大地真央、MEGUMI、友近が熱心に取り組んでいる。“隠れ巨乳”といわれる上戸彩も週に1回は必ず加圧ジムに通っているという。

ダイエットや美肌に速効性があるとして、女優やタレントが実践している加圧トレーニング。この「加圧トレーニング法」なるものはいかに?

最近テレビや雑誌で数多く取り上げられている「加圧トレーニング」とは、文字通り圧力を加えた状態でするトレーニングのことです。 腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られるのです。 ポイントは“適正”に加圧することで、血が止まってしまうことはありません。適正に血流を制限すると、腕や脚に血液がプーリング(滞留)していきます。

 すると、行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。 東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと同じ状態になっていると考えられています。 この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。

 さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。 除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。

 体験者の声に加えて、科学的・医学的な検証も進み、加圧トレーニングのメカニズムと効果が明らかになってきています。 スポーツ選手のトレーニングにはもちろん、若さとしなやかさを維持したい女性、健康的な体を保ちたいシニアの人たちなど、その注目は高まる一方です。
加圧トレーニング本部



そして、興味ある期待される効果は?
ダイエット、血行促進 、 回復力アップ 、筋力アップ、 若返り・美肌とされ、バストアップは、これらの効果の副産物的なこうかでしょうか?


藤原紀香さんや杉本彩さんもやってる!釈由美子さんがバストアップ!芸能人が、メディアを通じて明かすダイエット法というものは、その確かさよりもイメージの方が先行してブレークしがちです。

「加圧トレーニング」法を用いたダイエットも、あの藤原紀香さんや杉本彩さんが、実践しているとなると、それだけで話題になってしまいます。また、この「加圧トレーニング」で釈由美子さんがバストアップしたという話は有名ですよね♪

というわけでこの「加圧トレーニング」とは、具体的にはどんなトレーニング方法なのでしょうか?
今日は、その概要について、簡単にご紹介します。

「加圧」とは、血液の流れを加圧することによって、適度に制限する。ということなのです。これが加圧トレーニングの最大のポイントです。血流の流れを変化させることによって、「運動をしなくても運動をした時と同じ状態」を作り出せるというのです。

大雑把に言うとそういうことなのですが、そうすると、かなり単純な方法でも、やり方次第では危険方法であるように感じます。そこには、きちんとした体系化された理論と方法、及び実践と根拠がなければ、広まることなど出来ません。

聞きかじりの浅い知識で始めることは健康的なトレーニングとして成立しないものになります。詳しく具体的な知識を得た上でダイエットなどの健康法として実践されることをおすすめします。

■エクササイズ・運動系ダイエット / ダイエットの種類と解説
■ダイエットの基本と知識
■健康ダイエット/情報と話題
関連記事

PR

痩せたい人のダイエット指南書

人気ダイエット商品、ダイエットの基本から裏技まで、健康的に痩せたい方のための効果的なダイエット法をご紹介しています。
サイト運営者:Hiromi
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス