ストレッチダイエット~エクササイズ系ダイエット

ゆっくり脂肪を燃焼し、体の代謝もアップ

 ストレッチダイエットは、体の各部位をゆっくり伸ばし、全身の筋肉の緊張を解いていくことによって、新陳代謝を良くし、脂肪を燃焼しやすい体にしていくダイエット法です。ストレッチとは文字通り「体を伸ばす」ことです。ストレッチングの基本は、体の筋肉をほぐして緊張を解く運動です。

スポーツ経験者なら「ストレッチの重要性」については、勿論ご存知かと思いますが、運動前のストレッチは怪我の予防のため、運動後のストレッチは運動で緊張した筋肉等をリラックスさせる為に行っているのです。ダイエットを長く続ける為にも、ストレッチは必要な運動なのです。

ストレッチングによって筋肉を柔軟にすると、 筋肉内に酸素を取り込む量が増えるため筋肉での消費カロリーをアップさせて基礎代謝も上がります。進めていくうちに、じんわりと汗をかいてくるのがわかりますが、これが、カロリー消費と共に、血行が良くなっている証拠です。怪我の予防や柔軟性の向上に血行促進、激しい運動の後の疲労回復にも役立ちます。

ストレッチダイエット方法
できるだけ心身ともにリラックスさせて、強い負荷や無理な動きはしない事。急激な動作や反動をつけた動作をせず、自分がどの筋肉を伸ばしているかを意識しながら行う事。

ストレッチの基本
深く息を吸って、息を吐きながら、反動をつけずに気持ちいい所までゆっくり筋肉を伸ばし、伸ばしたら10秒程息を止めます。 また、深く息を吸って、吐きながら、ゆっくり筋肉を伸ばす。これを繰り返します。「吐きながら、ゆっくり筋肉を伸ばす。」というのがポイントです。それを左右の部位を交互に伸び縮みさせます。1日5分位でできるので気軽に始められます。お風呂や運動の前、就寝前など好きな時間にできます。

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