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ダイエットと基礎代謝の関係~ダイエット指南書・基本と知識

生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー

基礎代謝とは、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギーで、生命を維持するために対必要な体温だとか、心臓を動かすとかで消費されるエネルギーの事を指します。

ちなみに成人男性で1日1200~1500kcal程度、成人女性で1000kcal~1300kcalが一般的な数値です。しかし、基礎代謝は男女とも10代をピークに、年齢とともに少しずつ減少します。40代を過ぎると急激に低下するとされています。

成人女性だと、10代で約1200kcalが50代になると1000kcalくらいに減ってしまいます。そのため、年をとっても若い頃と同じような食事量をとっていると、急に太ってしまうことがあるのです。

これに「生活代謝」を足したがエネルギー、日々の「消費エネルギー」となります。「生活代謝」とは生活における活動で消費されるエネルギーの事です。消費エネルギーは「基礎代謝 + 生活代謝」となります。

ダイエットとしての効果を上げる為には、「基礎代謝」か「生活代謝」のいずれかまたは両方を増やせば良いのです。様々なダイエット法の多くは、不必要以上に取り入れたエネルギーを「生活代謝」の部分で合理的、積極的に消費することが目的なのです。

基礎代謝をあげる為の方法
身体の中で最もエネルギーを消費する器官は「筋肉」なのです。だから「筋肉」を筋肉を衰えさせないように、増やすことが「基礎代謝」をあげる為の一つの方法になります。「筋肉」が発達するとそれだけ基礎代謝の為の消費エネルギーが増えるので、一般的な方法として、筋力トレーニングをして「筋肉」を増やすのが最も効果的です。

別の方法として「血行」を良くさせることも基礎代謝を上げるためのポイントになります。

体内でのエネルギーの運搬は血液を介して行われます。ですから、血行が良くなれば、新陳代謝が促進され基礎代謝もあがる訳です。具体的なほう方法として、ストレッチをしたり、食生活において血行をよくする食物やサプリメントを摂取するなどの方法があります。納豆とかね。

基礎代謝がアップすると、特別な運動をしなくても、普段の生活で「寝ている間」でさえ痩せることができる様になるのです。要するに体質を太りにくく変えていくことができるのです。

よく聞かれると思いますが、世界のトップモデル達は、常日頃から太りにくい体質を心がけており、その一番の方法として、まず、「筋力トレーニング」を一番にあげます。

年齢別基礎代謝量とエネルギー所要量
年齢
基礎代謝量 (kcal/日)
男 ・ 女
エネルギー所要量(kcal/日)
男 ・ 女
18~291,550  1,2102,000  1,550
30~491,500  1,1701,950  1,500
50~691,350  1,1101,750  1,450
70以上1,220  1,0101,600  1,300
厚生労働省「第6次改訂日本人の栄養所要量について」



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骨盤ダイエット~エクササイズ系ダイエット

 骨盤ダイエットは、骨盤の歪みを矯正することで無理な運動や食事制限を行わずに、リバウンドしにくい、均整の取れたプロポーションが実現するという「夢のダイエット方法」といえます。

痩せにくい人でも痩せやすいように、根本から体質改善するを目指します。骨盤ダイエットとはいってもその方法は、矯正グッズを使うエクササイズの他に幾つか方法があります。骨盤ダイエットは、無理のないダイエット法として、多くの方にススメできるダイエット法です。

ダイエットとは、取り入れるカロリーを制限し、空腹に耐えながら、辛いエクササイズに励むことを連想してしまいます。ところが、そうまでして頑張ったとしても、思うように成果が上がらず、挫折してしまうのがほとんどでしょう。

ダイエットの観点から、骨盤矯正を見てみた場合、骨盤は骨格ですから、筋肉や皮下脂肪や皮膚に覆われて、その実質をじかに目にすることはできません。骨盤の歪みは、自覚することはなかなか難しいものですが、ゆがんだ骨盤を矯正することによって、確実に体全体の機能が改善されていきます。

骨盤の歪みを正すためには、実に様々な方法が考えられます。事実、現在、「骨盤体操」「骨盤たたき体操」「腰まわし体操」など、様々なエクササイズが提唱されています。そのどれもが、決して特に辛さも苦しさも感じることなく、楽しんで実行でき、継続することで、あらゆる悩みを解消できるものばかりです。

あるいはカルチャーとして人気の「フラダンス」「ベリーダンス」といったものにも、骨盤矯正の効果が期待でき、健康に良い趣味としても長く続けていける利点があげられます。

■エクササイズ・運動系ダイエット / ダイエットの種類と解説
■ダイエットの基本と知識
■健康ダイエット/情報と話題

階段ダイエット~エクササイズ系ダイエット

普段の生活で階段を利用するダイエット

 よく知られているネタでは、「とくダネ!」の佐々木恭子キャスター(30)が、階段ダイエットを応用した独自の痩身法で3カ月間で3キロ強も痩せたというのです。方法は、その名前の通り簡単♪いつもならついついエレベーターや、エスカレーターを使ってしまうところを、階段を歩いて昇り降りしてしまおう、というものです。

スポーツジムに通ったりしてマシンを利用するなど、わざわざ時間を作ってする必要もなく、お金も全くかかりません。日常生活の中で意識さえすれば、無理なく始められるダイエットです。階段を昇り降りし、脂肪を燃焼させるダイエット法です。階段ダイエットでは、大腰筋が鍛えることが出来る最適の運動といえます。

「ダイエット」と呼ぶのもおこがましいくらいなのですが、この方法、私の場合、結構、効果がありました。今まで、ほぼ100%エレベーターに頼っていたので、始めた頃は、マンションの4階くらいまで昇るだけでも息が切れていたのが、8階の自宅まで、エレベーターを利用するのを我慢し、今では、軽いステップで昇れるようになったのです。筋力もアップして体脂肪率も減りました。

たかが「階段ダイエット」と真剣にやれば、効果はあるのです。どうですか?買い物などに出かけるときは、ダイエットを意識してなるべく階段を利用するように心がけてみてください♪。自分1人だけが2階から3階まで移動するためだけに、エレベーターを呼んでいたような場合だと、それをやめて歩くだけで、省エネルギーにもなると思うのです。ですから、階段を歩くと、ちょっと良いことをした気分も味わえます。

もちろん、荷物が多かったり、足が不自由だったり、そのときの体力や体調を考えて、疲れた時は、無理をせずエレベーターやエスカレーターを使いましょう。元気な気分の時には、頑張ってみればすがすがしい気分になったりもしますよ。「階段ダイエット」は普段からそのような場面では、意識することが重要です。お金がかからないので是非やってみてください。


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