階段ダイエット~エクササイズ系ダイエット

普段の生活で階段を利用するダイエット

 よく知られているネタでは、「とくダネ!」の佐々木恭子キャスター(30)が、階段ダイエットを応用した独自の痩身法で3カ月間で3キロ強も痩せたというのです。方法は、その名前の通り簡単♪いつもならついついエレベーターや、エスカレーターを使ってしまうところを、階段を歩いて昇り降りしてしまおう、というものです。

スポーツジムに通ったりしてマシンを利用するなど、わざわざ時間を作ってする必要もなく、お金も全くかかりません。日常生活の中で意識さえすれば、無理なく始められるダイエットです。階段を昇り降りし、脂肪を燃焼させるダイエット法です。階段ダイエットでは、大腰筋が鍛えることが出来る最適の運動といえます。

「ダイエット」と呼ぶのもおこがましいくらいなのですが、この方法、私の場合、結構、効果がありました。今まで、ほぼ100%エレベーターに頼っていたので、始めた頃は、マンションの4階くらいまで昇るだけでも息が切れていたのが、8階の自宅まで、エレベーターを利用するのを我慢し、今では、軽いステップで昇れるようになったのです。筋力もアップして体脂肪率も減りました。

たかが「階段ダイエット」と真剣にやれば、効果はあるのです。どうですか?買い物などに出かけるときは、ダイエットを意識してなるべく階段を利用するように心がけてみてください♪。自分1人だけが2階から3階まで移動するためだけに、エレベーターを呼んでいたような場合だと、それをやめて歩くだけで、省エネルギーにもなると思うのです。ですから、階段を歩くと、ちょっと良いことをした気分も味わえます。

もちろん、荷物が多かったり、足が不自由だったり、そのときの体力や体調を考えて、疲れた時は、無理をせずエレベーターやエスカレーターを使いましょう。元気な気分の時には、頑張ってみればすがすがしい気分になったりもしますよ。「階段ダイエット」は普段からそのような場面では、意識することが重要です。お金がかからないので是非やってみてください。


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